

給食

NEC_0186.jpg

昨日は学校の給食試食会。
メニューは
・冷やし中華
・サモサ
・プラム
・牛乳

冷やし中華はとっても薄味。
なので素材の味がとてもわかった。家では濃い味になりがちなので反省。
サモサはとっても具沢山!ひじき、じゃがいも、しらすなどなど。
カレー風味でおいしかった^^
牛乳はパックでした。しかもおいしいメグミルク!
わたしたちの時はもっとサラサラで飲みづらかったよね~なんて話しながら楽しい試食会でした。
おいしくおいしくいただきました。

小学校になってしまうと、親が学校に行く事も、子供の様子を見れる機会も減っちゃうのでなるべく、行ける時は行っておきたいなと思っています。
『こなくていいよ~』もしくは『こないで~』なんて言われないうちに^^

父の日

昨日は風が強かったけど、日差しも強くなく心地よい日曜日。
最近、暑すぎて外に出たくなかったり、雨だったりで、久しぶりに外に出たくなる天気。


さくらとちょっと遠くの図書館まで、お出かけ。
さくらも新しい自転車で。35分かかりました。。。

一度、歩道に上がる段差で転んでしまったけれど、がんばってこいでました。

近所の図書館よりも大きいので大喜び。
『ママ、わくわくするね♪』だって^^いろんな本を借りてきました。

図書館の近くのおいしいおだんご屋さんでおだんご買って、土手に座っていただきます^^
強風で何度も自転車が倒れてしまったけれど、なんだかとても幸せな時間でした。

さくらは土手を何度も駆け上っておりました。
その体力に毎度驚かされます。うらやましい。。。



そして、昨日は父の日。
スポンジの切り落としを買ってさくらが作ってくれたものは~

CIMG6436_convert_20100621110854.jpg
『おうちでつくれるかんたんスイーツ』
全部に同じネーミングがつけられてました。
スポンジ、生クリーム、フルーツが重ねられてました。
た~くさん作ってくれたので、がんばって消費しなければ。。。



それからプチ贅沢なビール。
CIMG6437_convert_20100621110912.jpg
『おつかれさまでしたビール かえったら』と『がんばれビール いくまえにのんで』
栄養ドリンク的な??危険なビールでした。


CIMG6442_convert_20100621110929.jpg

お手紙。
『ちちのひおめでとうございます』

「おめでとうなの?」って聞いてみたけど、『おめでとうでしょ?』って。。。
じゃ、おめでとうで。。。?

でもダンナさんにも同じことをつっこまれ、夜はビールを注ぎながら『いつもありがとう』に変わってました☆

運動会☆

先週の日曜日。さくらの運動会。
ものすごい暑さの中、無事に終わりました。

ダンナさんは4時から並び、よい場所を確保してくれました。オツカレサマ!
それでも前に30人くらいいたって。
なんと先頭で並んでた人は、前日の夜8時から並んでいたらしい。。。すごすぎます。。。


さくらの50m走。



見事一位でゴール!!
約束通り、自転車を買いに行きました。 やったね^^



今年も5時起きでお弁当。あまりの暑さにクーラーボックス購入。
CIMG6402_convert_20100612162624.jpg



白組さん、優勝!点差が開かず、最後までハラハラドキドキでした。

CIMG6407_convert_20100612162647.jpg


大きくなったなぁなんて感じながらも、6年生と並ぶとその小ささがかわいくもあり。
高学年のスタイルのよさにアッパレ。足長すぎ~。


そして、今週は火曜~金曜まで学校公開。
今は参観日ではなくて、6月、11月に一週間くらいずつ学校公開があって、保護者はもちろん、地域の方も参観できるんだって。

最初だからと毎日通ってきました^^
1年生はやっぱり、参加率が高く、高学年は1、2人なんてことも。
来てね!!って言ってもらえるのも今のうちだけかな~。





そうそう、きゅうりが1本収穫できました!!
さくらに、ひげにされたり、電話にされたり。。。

その後、おいしくいただきました^^
皮がやわらかくて、みずみずしかった!

次はどのこが食べごろかしら~と、毎日のお楽しみ♪

CIMG6410_convert_20100612162706.jpg


野菜たち

トマト!         きゅうり!!


約一ヶ月経ったトマトときゅうり。
それらしくなってきました!

きゅうりの姿を見つけた時はうれしかった!
どんどん大きくなぁ~れ~。



いよいよ明日はさくらの運動会。
日に日に黒くなっていくさくら。ガンバレガンバレ!

さくらの学校は人数が多いので、場所取り大変なんだって。
夜中から並ぶんだって。。。
出番少ないのに。。。???
7時じゃダメなの??

夜中で仕事が終わるダンナさんがそのまま並ぶって言ってるけど、さてどうなることやら??


「50m走、1位になったら自転車買いましょう!」と約束したのでさくらもやる気満々。
 
『2位だったら二週間後、3位だったら三週間後に買ってくれる??』と保険つき。


転ばず走れればいいのだ。
ガンバレガンバレ。


私はお弁当作りガンバリマス・・・

近況

とっとも久しぶりの更新です。

さくらは小学生になり、引越しも終わり。
ようやく地に足がついて、じわじわと根をはり始めた感じがします。


さくらの学校生活はとても新鮮で、わたしの中にしっかりと記憶が残ってる年齢になってきたのでとてもおもしろい。
スポーツテスト、家庭訪問、日直さん。音読の宿題に算数セット。

さくらも「5時間やだ~」なんて言いながらも、楽しそうに通っています。ひとまず安心。
・・・と思ったら、先週の水曜の夜、全身発疹。
水ぼうそうでした。予防接種してたので、症状も軽く。
今朝、登校許可が下りたので、遅刻して行きました。

遅刻して学校に行くってちょっと緊張するんだよね。
さくらも少し緊張してました。
でも教室の前まで行くと、「さくらちゃんきた~!!」ってみんなに名前を呼ばれ、タッチをして笑顔に。
ここに、さくらの居場所があるんだなと嬉しく思いました。


引越しをしてやりたかったこと。
お野菜作りをはじめました!
残念ながら庭はないので、プランターで。

かわいくてかわいくて。ず~っと見てられる^^

植え付け なすの花 きれいな紫





二週間後 トマトの実!!!


植え付けから二週間。ぐんぐんと成長して、トマトの実がなりました!
プランターなのに、ありがと~^^感謝感謝。
ますますかわいくて朝晩、じっと眺めてしまいます。

風が強いと心配で、雨が降っても心配で。
さくらは『テント買ってあげる?』って。
心配性の似たもの親子。
それをハハに話したら、『お母さんも、初めて育てた時は傘さしちゃったわ』って。
ここにも似たもの親子。

「大事な物が増えるという事は、心配事も増えるって事なんだね~」とさくらに話すと
『わかる!!』って。
『さくらはパパやママの帰りが遅いととっても心配になるの!それが大事ってことだよね!』って。
そうだね。わかってもらえて嬉しいな。




昨日のお昼ご飯はパン作り。
やっぱりたのし~。おいし~。
暖かくなってきて発酵も短くてすむし。またはまりそうです♪
ウィンナーパン ぐるぐるシナモンロール


- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

ころも

Author:ころも
毎日の何気ないことを書き記しています。
子育てを通してさくらと一緒に成長していきたいと願うわたしの日記です。








最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
リンク
カテゴリー
ブログ内検索
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
